作業員

エレベーターの点検をきちんとして安全を守ろう

日常的に使う人は注意する

マンション

その時は使えなくなる

高層の建物になると、どうしてもエレベーターが必要です。最近は住まいにもエレベーターが設置されていることがあります。例えば、高層マンションなどがそうです。高層階に住んでいる人にとって、エレベーターは日常的に必須なものとなります。メンテナンスをしている間は、当然、使用できません。短時間で終わるものの、その間、使えなくなるととても困ります。頻繁に利用している人は、メンテナンスの日程をしっかり確認しておきましょう。どうしてもその時間に使用したいのなら、あらかじめ、メンテナンス会社に相談しておくことも大切です。時間をずらしてもらえることもあります。エレベーターのメンテナンスはマンションによって頻度が異なります。

異音などはすぐに連絡する

エレベーターのメンテナンスを定期的に行っていても、ある日突然、故障することはあります。利用者が気付けるものとしては、異音です。異音がする時にはすぐにメンテナンス会社に連絡をしましょう。エレベーターに掲示してあったり、マンションならマンションの管理会社に連絡をすれば通じます。それから、煙がたり異臭がしたりといったことも危険です。少しでもいつもとは違うと感じるようなことがあれば、すぐに修理に来てもらいましょう。もちろん、こういったことがないように、日頃からメンテナンスは行われています。異臭や異音などは滅多にありません。メンテナンスでは使われている部品の老朽化などもしっかり見ています。安全と安心を得るためにも、定期的に見てもらいましょう。