作業員

エレベーターの点検をきちんとして安全を守ろう

マンション管理費の見直し

エレベーター

マンションを経営されたり管理組合に入っている方々で、色々苦労するのが管理費の予算の使い方です。なるべく抑えたいもののメンテナンスは安全安心な生活に欠かせません。この中でもエレベーターのメンテナンスをどうするか、色々な方法があります。エレベーターのメンテナンスをする目的は、当然安心安全のためで特に高層マンションでエレベーターが故障すると日常生活に直結します。エレベーターのメンテナンス契約方法は主に2通りあり、フルメンテナンスかPOG契約です。フルメンテナンスは必要な部品全てを定期的に交換する契約で安心確実のメリットがあります。POG契約は必要最小限の消耗品を交換し、他は別途費用がかかります。費用を抑えられるメリットがあります。

先程紹介したエレベーターのメンテナンス契約はどちらにもメリットがあり人気です。フルメンテナンス契約の人気の理由は、どのような故障も全て契約内で修理してくれますので管理組合等の手間がかからないことと、故障前に予防で不安のある部品を交換してくれるので、めったに故障しないことです。一方POG契約の人気の理由は、点検費用と修理費用が明確になるので管理しやすいところと、フルメンテナンス契約と比べて契約料金が安いことです。どちらにもメリットがあるので、よく検討して選択して下さい。エレベーターはメーカー数も限定されており、保守契約費用が比較的競争見積しやすいです。このため、数社のメンテナンス会社に見積照会して比較するのも良いでしょう。